2011年02月15日

アロ~マ~

先日、息子が通ってる児童デイの「母の会」のイベントで「アロマの講演」がありました。

講師は野地町の、アロマセラピーサロンショップ  Heal の社長さんとアロマの資格をもっている女性スタッフの方。


「精油のブレンドの仕方」 「精油を使う時の注意」 「精油を使った化粧品」・・・等のお話をしていただきました。

自分の好きな香りや、それぞれのアロマが持つ働きを利用して化粧水を作る事もできるっていうんで・・・・・早速作ってみました。

アロ~マ~ ←う~ん、イマイチ分からんですね


アロ~マ~ アロ~マ~ アロ~マ~

乾燥が気になってたので、保湿作用があるという「オレンジフラワー」の「フローラルウォーター」50mlをベースに

グリセリン5ccを混ぜるだけ!!超簡単。

小さな容器に入った「ヒアルロンサン」も売っていたので、さらに一滴

色んな香りを試したかったので今回の量は少ないですが、大きな容器に入った「フローラルウォーター」もありますよ。

お店で、女性スタッフの方が優しく教えてくれました。

Healは、元々雑貨屋さんや、プロの方に商品を卸していたそうです。

アロマを一般の方にももっと身近に感じて欲しい   そんな願いから誕生したお店です  (パンフより)

なので、お店に行くと、効能はもちろん石鹸やシャンプーの作り方も教えてくれます。

女性限定ですがアロマの施術もやってるのでお疲れの方は是非どうぞ

私も、今度やってもらおうと思ってます。(感想はまたブログに載せますね)


手作り化粧水はバッチグーです

自分で作ったので(混ぜるだけだけど)愛着わきますね

Healは旧西高通りにあります。イギリスの国旗が目印です。






同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
オ間抜けちゃん
ケロケロ?
追い込み
姉の話
やめて下さいヨ!もー!!
花びらが、
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 オ間抜けちゃん (2013-02-04 19:23)
 ケロケロ? (2013-01-10 16:29)
 追い込み (2012-09-02 13:26)
 姉の話 (2011-12-20 17:18)
 やめて下さいヨ!もー!! (2011-12-13 16:55)
 花びらが、 (2011-12-01 16:54)

Posted by まつまる at 18:39│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
☆ぐりーんざうるす1号さん☆

もう、アロマ講座は終わったんでしょうね~
どうだったのかな~
後でブログにお邪魔してみます。

アロマは一度は専門の方にきちんとお話聞いた方がいいですよね。
使い方間違えると逆効果ですもんね
私も、久々またはまって色々作りたくなりました。
Posted by まつまるまつまる at 2011年02月17日 17:46
わたしも、あしたアロマ講座に参加します。
宮崎地域職業訓練センターであります。
ハーブ保湿クリーム作りです。
先月ハンドクリーム作りに参加したんですが、
毎年あかぎれやカサカサになっていたのが、今年はこのクリームのお陰でかそんなにひどくないのです。
ちょっとはまりそうかも。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月15日 19:23
コメントは承認後に受け付けますので少し遅れることをご了承下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロ~マ~
    コメント(2)