2011年03月08日

扁桃体

 扁桃体 ←人の「扁桃体」をさまざまな角度からみたところ。(赤いとこが扁桃体)



扁桃体 ←同じく下方からみたところ

どうしたまっちゃん?って、思うでしょ?

今日、薬局での待ち時間「日経ヘルス」って雑誌があったので読んでたら・・・・

「ストレス」についての事が書かれてあって、「こうしたら過度な不安やストレスをためないで済むよ」って事が書いてありました。

人間には危険から身を守るために「危ないよ~」オドロキ「怖いよ~」っていう感情を生み出すシステムがこの「扁桃体」から出てるらしくて

ここが暴走すると、過度な不安やストレスを生み出してしまうらしいです。

で、どうすれば良いか!!!

「前頭前野」ってとこを鍛えれば良いらしいですが、なんかたくさん書いてあって全部覚えきれませんでした。

この「前頭前野」ってとこが「扁桃体」ってとこをコントロールする力を持ってるらしく、

・・・まぁ、自分の気持ちに向き合い観察する・・・って事らしいですが、

不安で心臓バクバクになってる時にそんな冷静になれるかな?って思うのですがね~

私も、かなりな心配性なのですが、私の場合は考える(妄想)だけ考えるけど、そのうち飽きて、

「どうにかなるかな~」とか、「明日考えよう」とか、「疲れたからもういいや~」って、感じで時が過ぎて行ってます

非常事態な悩みとかは別ですが、過度に悩んでストレスためて体調崩すよりは、できれば

悩みはあっても健康な身体がいいですもんね。

人間の身体って宇宙とおんなじ位不思議だなって思います。

泣いても笑っても同じ一日・・・なんですけどね









 




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
オ間抜けちゃん
ケロケロ?
追い込み
姉の話
やめて下さいヨ!もー!!
花びらが、
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 オ間抜けちゃん (2013-02-04 19:23)
 ケロケロ? (2013-01-10 16:29)
 追い込み (2012-09-02 13:26)
 姉の話 (2011-12-20 17:18)
 やめて下さいヨ!もー!! (2011-12-13 16:55)
 花びらが、 (2011-12-01 16:54)

Posted by まつまる at 16:41│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
☆pia masaさん☆

こんなチッこいアーモンドみたいな形の扁桃体にコントロールされてるなんて
なんだか不思議デス。

脳と宇宙は似てるな~と思います。考えたらキリがないです。

☆ayaoriさん☆

指はメキシカンレッドという色になりました。
漂泊剤に指つけたけど荒れるだけで取れません・・・バカだ~

好きな事があるって脳にいいんですよ、多分。
私も編み編みしてると落ち着きます。

☆めーちゃん☆

今月の日経ヘルス(レディ)はなかなか良かったです。
健康に良さそうなレシピものってて、クリムの次にいいなと。
あ、扁桃体、イイ奴なんですが暴走しないように
ハンドメイドにはげまなくちゃ!!
Posted by まつまるまつまる at 2011年03月09日 17:15
頭蓋骨がぐるぐる廻っているので何かと思いました。

「扁桃体」とは始めて知りました。

好きなことでストレス解消をするのがいいですね。
Posted by めーちゃんめーちゃん at 2011年03月08日 23:06
こんばんは!


何色に染まりましたか?

ストレスは
無いほうがいいですよね

だけど
ストレスを解放しようと
縫い物や
雑貨で癒されたりするんですね
意味不明ですみません。
Posted by ayaori at 2011年03月08日 22:35
本当脳って不思議ですよね~。
でも面白いからこんな話好きですよ。
僕もこう見えて意外と心配性なんですけど、
やっぱり途中で飽きるわけですよw

でもそれでうまい具合に保ってるのかなぁと言う気もします。
どんまい。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月08日 16:57
コメントは承認後に受け付けますので少し遅れることをご了承下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
扁桃体
    コメント(4)