2011年06月03日

ゴーヤとグレ-プフルーツ

ゴーヤとグレ-プフルーツ ゴーヤとグレープフルーツのサラダです


お昼の番組を見ていたらゴーヤが苦手で食べづらいという話題をやってまして

TATSUYAじゃないけどカッコイイ料理人のお兄ちゃんがこのサラダを紹介していました

作り方はとっても簡単

ゴーヤの白いワタを丁寧にとって薄切りしたのを塩もみして

ツナとグレープフルーツの実を適当に切ったのを混ぜて塩コショウで味を調えるだけです。

人間は酸味を先に感じるらしいのでグレープフルーツの酸味がゴーヤの苦味を感じさせない・・・らしいです。

番組では「全然苦くな~い」・・・なんて言ってましたが、

少々な苦みはありました←ワタをおおざっぱにとったから?

でもでもでもでも音符そんなの関係ねー音符ってくらい爽やかで美味しいサラダでした

少ない材料でパパッと作れる

ツナのオイルで酸味も苦味も柔らかくなった感じでしたヨりんご


もしかしたらお醤油かけても合うかな?って思ったので次作った時はお醤油を隠し味に使ってみようと思います。

この日はお豆のサラダも作りましたが、

サラダは簡単が一番デス



ゴーヤとグレ-プフルーツ



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
林檎の薔薇
お土産
ゴーヤのつくだ煮
ソーダ☆ゼリー
クッキング教室
生姜ケーキ
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 林檎の薔薇 (2011-10-21 16:32)
 お土産 (2011-10-11 16:13)
 ゴーヤのつくだ煮 (2011-08-10 17:09)
 ソーダ☆ゼリー (2011-07-21 18:29)
 クッキング教室 (2011-07-01 16:41)
 生姜ケーキ (2011-06-19 18:14)

Posted by まつまる at 14:36│Comments(7)クッキング
この記事へのコメント
☆motyママさん☆

え~~~そうなんですか!!
毎日の食事の用意に役立つレシピを教えていただけそうなので、
要チェックだなーって思ってたんですよ。


☆pia masaさん☆

実に爽やかなお味ですよ。簡単だし。

TATSUYAとTSUTAYA・・・業界用語みたいです^^
紛らわしいですね。

☆ayaoriさん☆

もしかステ、ゴーヤだめ?
苦いもんは苦いです!!
子供の頃は「にがうり」なんて言ってましたヨ。

まぁ、食べてみなはれ!
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月04日 08:27
こんばんは

ごっくん。

でした〜
作って〜

これなら食べてみても良いかなぁって思いました
Posted by ayaori at 2011年06月03日 23:52
え??ゴーヤとグレープフルーツ??
変な組み合わせ、とも思ったけどおいしいんだろうな。
文字で見るからにも爽やかな組み合わせですもんね。
まるで僕みたいに。(真顔)

と言うかじっくり見ないと
TATUYAとTSUTAYAの区別がつかなかったw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月03日 18:33
>TATSUYAじゃないけどカッコイイ料理人のお兄ちゃん

このお兄ちゃんは知人の息子さんなんですよ(^^)
これからも暖かい目で見守っててね♪♪
私もヨダレが出てきた~(笑)
Posted by motyママ at 2011年06月03日 16:54
☆ぐりーんざうるす1号さん☆

そうなんです、多分醤油と合うと思うんですよね。
ゴーヤの肉詰めとかもやってましたヨ。(ピーマンのと同じ)

ゴーヤの酢の物も作りましたが美味しかったです。


☆グリーンオアシスさん☆

私はグレープフルーツをカットしてる時に生唾ゴックンでした。
しょうがないので3切れ位ちょうだいしました(笑)

ゴーヤ大好きなんです
黒砂糖を使ったお漬物なんてもうバリバリすぐなくなってしまします。
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月03日 16:21
お口の中がキュンキュンしてよだれが。。。
きっと「グレープフルーツ」という文字を見たから。。。
何も食べてないけど。。。スッパイ!!
しかも、顔もスッパ顔(笑)
グレープフルーツ好きです。ゴーヤも好きです。
でも。。。スッパイィィィ~~~(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2011年06月03日 15:28
おいしそう。
ゴーヤの苦味大丈夫ですが、
夏にぴったり。ビタミンばっちり!!
まねさせてもらいます。
醤油もね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年06月03日 14:59
コメントは承認後に受け付けますので少し遅れることをご了承下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーヤとグレ-プフルーツ
    コメント(7)