2012年12月23日

簗師高 橋

今朝のテレビで放送された番組です

延岡の秋の風物詩…鮎簗

300年の歴史があるそうです

その鮎簗の簗師、高橋さんにスポットを当てた番組だったんですが、

伝統ある簗作りに対する思い、簗作りのプロセス、ハプニング…

簗師、高橋さんの経験に基づく勘頼りで作られる簗

今年、初めて鮎が落ちる、おてす、っていうところまで見学に行きましたが、間近で見る鮎簗は本当に美しいアーチを築いていました

簗師 高橋…惚れたがな〜

今年の鮎簗は終わりましたが、来年の秋、また行きたいと思います。

(^.^)



Posted by まつまる at 14:19│Comments(0)
コメントは承認後に受け付けますので少し遅れることをご了承下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簗師高 橋
    コメント(0)