2011年06月06日

冷凍梅

冷凍梅 カッチカチやで 危険 
この梅で投げ合いこしたら確実に怪我しまっせ笑い

冷凍庫で一晩過ごした梅しゃん達です

この梅しゃん達はこの後ナイロン袋に詰めてさらに冷凍庫で三日間カッチカチに凍らせます

最終的には「梅干し」になるんですが

通常の塩振って混ぜて焼酎ふって混ぜて~の漬け方と違ってとっても簡単でカビの心配もない漬け方です

と、いっても今回7年振り二回目なので大きい事は言えませんが、

初めて漬けた時すっごくウマくいったんです

冷凍庫で三日間過ごしたら分量の塩と酢で漬けこんで土用近くまで漬けて、3日ほど日光に当てて干して後は通常の赤シソ漬けにします。

途中日光に当てるってのがメンドイけど・・・これはしょうがないです(最初楽してるしね)


黄砂も気になりますが場所を選んで干したいと思います

赤きのこ


キリンさんとこで仕入れた「大高酵素」で製造中の「梅酵素」は今日味見したら・・・

ウ~ン音符マンダムハート なお味で大成功の予感ピカピカ

あと、3日寝かせて元の「大高酵素」の瓶に移して冷蔵庫に入れたいと思います

「梅シロップ」も順調メロメロ

次は「梅ピクルス」に挑戦じゃ~~~クレイジー


            ↑
(梅酵素がまだ効いてるのか元気いいです)


りんご参考にしたのは私の漬けもののバイブル「漬けもの入門」デス~←まんまやんけ~~ワーイ






同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
林檎の薔薇
お土産
ゴーヤのつくだ煮
ソーダ☆ゼリー
クッキング教室
生姜ケーキ
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 林檎の薔薇 (2011-10-21 16:32)
 お土産 (2011-10-11 16:13)
 ゴーヤのつくだ煮 (2011-08-10 17:09)
 ソーダ☆ゼリー (2011-07-21 18:29)
 クッキング教室 (2011-07-01 16:41)
 生姜ケーキ (2011-06-19 18:14)

Posted by まつまる at 15:57│Comments(7)クッキング
この記事へのコメント
はいはいはい~~~♪
気になるでしょ?

後で、お教えしまっせ!待っててチョ!
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月08日 14:15
まつまるさん

梅のつくりかた、いろいろと

変わったのが、あるんですネ^^塩、~酢、の分量は?

教えて戴けたら、嬉しいですけど!!

出来上がりが、たのしみですね
Posted by furonto at 2011年06月07日 20:23
♪いちご☆さん♪

しょうがねーなー!!
じゃ、いちご☆さんとこにも白ヤギさんに配達頼むか~

ちゃんと届くかな~♪
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月07日 17:08
わぁ♪コレ!!気になる^3^
冷凍して漬けるのって初見だゎ♪

味見行かなくてもいいですかぃ??^M^
いつでも行きまスけろぉおお^w^ぐふふ
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年06月07日 12:03
☆pia masaさん☆

う~ん、マンダムが分かるんですか?
・・・あの時代のCMは味がある・・・

みかんの投げ合いこしたら親に「酸っぱくなるがー!!」って怒られてました。


☆キリンさん☆

気分しだいというか、思いこみ元気というか、これで無理しちゃうのかな?
と、思いますが「梅パワー」ってスゴイです。

え~~~~~~と、大変うまく出来ましたら白ヤギさんに配達お願いします。
あ、黒ヤギさんの方がいいかな?
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月07日 06:01
う~ん、まんだむ。
さすが梅酵素でございます。
しかも未だに効いているとは。

冷凍梅、いいですね。
梅干しや梅シロップとか、美味しそうなものばかり。

おすそ分けなんて、いいですよ、ホント。
ホントに・・。
Posted by キリンさん at 2011年06月06日 23:25
僕もウ~ン、マンダムしてみたいですw
出来上がりが楽しみですね~。
あー、本当に楽しみ楽しみ♪

あ、そう言えば、みかん畑で
みかん投げ合って遊んだことがあります。
むっちゃ怒られましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月06日 20:30
コメントは承認後に受け付けますので少し遅れることをご了承下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍梅
    コメント(7)